塩筑教育会基本情報
メインメニュー
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

月別カレンダー

前月
年   月  
翌月

第1週

1

• 単組長会
• 執行委員会
• 教研打合会

2

• 保健教育委員会

3

第2週

4

5

• 障教部常任委員会

6

• 退公連 小幹事会
• 学力検討委員会
• 科学展委員会

7

• 退公連 幹事会
• 退公連 理事会
• 退公連 代議員会

8

• 教頭会
• 退教互幹事会

9

• 県招校長会
• 女性部委員会

10

第3週

11

12

• 読書感想文委員会

13

• 執行委員会

14

15

16

• 七団体役員会

17

第4週

18

19

• 敬老の日

20

• 読書感想文委員会

21

• 退公連日公連打合せ会

22

• 秋分の日

23

24

第5週

25

26

27

• 常任委員会

28

29

• 教育会事務局閉局
• 執行委員会

30

• 教育会事務局閉局


今後の予定

他 120 件

最近の活動より

平成28年度 活動紹介

 

 

平成28年度「教育懇談会(先輩の話を聞く会)」の紹介

日 時: 平成28年8月30日(火) 午後4時〜5時

 

場 所:  東筑摩塩尻教育会館講堂

 

講師 青柳 直良 先生(元塩筑教育会会長)

 

 8月30日(火)教育懇談会が行われました。講師は青柳直良先生。青柳先生のお話は5年目となり、今回もたくさんの資料をもとに東筑摩塩尻教育会のすばらしさを教えていただきました。演題は、「東筑摩教育会の郷土研究(1)〜『東筑摩郡誌別篇』(柳田国男監修)の編纂を」中心として〜」。                            

 明治末年から大正にかけて、全国的に郡誌・市町村誌等が編纂された中、東筑摩郡では東筑摩教育会が中心となり編纂。その過程で「支配者中心の歴史ではなく、『常民』の生活に基づく歴史を歴史を明らかにしていこう」と柳田国男氏に教えを受けたとのこと。また編纂にあたっては、教育会外の方々の協力も得、当時銀行員だった胡桃沢勘内氏が編纂顧問をしたり、各村の村民に調査を依頼したりしたそうです。そして、その中心になった方が手塚縫蔵先生。『東筑摩郡誌別篇』の編纂事業は「公の機関が実施した組織的な民俗調査としては、全国的に見ても初めての試み」だったとのことです。 

 

 

 6月15日(水)に行われる第1回「自主研修の日」の研修内容一覧を掲載しました。

 詳細は、画面右上の「平成28年度 第1回「自主研修の日」研修内容一覧をクリックしてください。

 

平成28年度 教育会総集会

5月14日 塩尻市レザンホールにて、平成28年度公益社団法人東筑摩塩尻教育会総集会が行われました。

 

 

開会に先立ち、音楽研究会のみなさんによる美しい歌声が響き渡りました。

 

盪垣禧軌蕾餡馗垢茲蝓帙」、人と人をつなげる教育会というお話があり、開会しました。

 

続いて会員発表があり、会誌・会報委員会委員長の百瀬みさ子会員より、会誌・会報委員会の活動の紹介がされました。

 

 

上條恒彦氏による講演会「音楽と語りのつどい」が行われました。

幼少期の思い出話から始まった「戦争と平和」への思い、そして震災復興を願う思いが語りと歌で伝わってきました。

 

 

最後に、県歌「信濃の国」の歌声により、閉会となりました。  なお、総会に先だって、教科等研究会の発足会が行われ、組織の確立や自主研修の日の計画等話し合われ、本年度の活動がスタートしました。 

また、総会後には、中信会館において祝宴及び歓送迎会が行われました。

 

活動紹介と記録
塩筑教育会報

ホーム  
Copyright (C) 2008 enchiku-kyoikukai. All Rights Reserved.
Powered by XOOPS Cube 2.1© 2001-2006 XOOPS Cube ProjectTheme Designed by OCEAN-NET